0コメント

再生リスト「トップ25」の中身を公開

今回は

Appleが提供するiTunesで使える再生リスト「トップ25」と言って

再生回数が多い25の楽曲を集めた言わばその人が普段からよく聴く音楽を

定性的に知ることができる。そんな機能です。

トップ25はiTunesをインストールすると標準搭載されている機能ですが

もしこのプレイリストがないという状況だったとしても作ることはできます。




見出しトップ25のプレイリストを作る方法






①まず,左のプレイリストが並んでいるところの何もないところを右クリックするのです。

すると「新規スマートプレイリスト」という欄があるのでそれをクリック


②すると

fr.png

こういう画面が出てくるので,これを以下のように設定します。


fef.png


これで「OK」を押すと完了ですが,この状態だとプレイリストがアーティスト順になってしまうのでこれを修正していきます,


③まず,メニューバーに「表示」というのがあるのでこれをクリック。

ve.png

「表示形式’」から「プレイリスト」にチェックを入れる。

これでプレイリストを変更できます。



④次に

rggrtg.png


「表示順序」から「プレイリストの順序」そして「昇順」

これで再生回数の多い順から曲のリストが完成しました。

発表

無題.pngdf.pngcr.png

ざっとこんな感じですね。
一部お経とかいうこのライブラリにはそぐわないものもありますが。
30分弱あるこの曲(?)を僕は695回再生していることがわかりまして
もうこれは空で言えるレベルやがなとか思った次第。

ピアノの曲もあったりアニメの曲があったりと多種多様なライブラリでしたね。

鳥の詩
1232回

Little Busters! 
1150回

こんなにも聴いていたんか。

この記事へのコメント